道南民俗学研究会

虚飾を捨てた文章を書きたい。

平成31年4月

令和への御代替わりを記録することを目的にブログを開設。

令和2年9月

タイトルについて、いくつかの変遷を経ながら「道南民俗学同好会・シャーマニズム現代」と定める

※民俗学とは、文献に限らない「言い伝え」を扱う学術的領域です。何か得体のしれないモノを謎解きする分野も含まれます。考古学と比較すれば、解釈の自由度は高めですが、学術の一つとしては検証に値する科学的・論理的姿勢を重要視します。、
※シャーマニズムについては、「スピリチュアル」な人生観や哲学の源泉をなす深層世界と定義します。死生観や信仰観について、特定宗教に偏らず、また表面的な見解を鵜呑みにせず、一歩突っ込んだ語り合いの場を「命と向き合うことを放棄してはならない」と題して定期的に持ちたいと思います。

○編集スタイル

1記事に対する使用文字数はおおむね七百文字~千三百文字程度。使用画像はおおむね10枚以内。

〇編集方針

団体・個人に対する中傷記事は扱わない。客観的検証に堪えられない記事は扱わない。

〇取材、寄稿ついて

既存記事の表面的なまとめ記事は扱わない。金品の授受は原則的に行わない。飲食店は基本的に扱わない。ただし、それ自体が郷土性の高いものである場合などは、過剰な宣伝を目的としない節度を持って可とする。

〇コメントに対して

チャレンジングな内容のコメントがあれば良識を持って対応したい。

プロフィール
id:bnzntna