道南民俗学研究会

虚飾を捨てた文章を書きたい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時代にあらがった男たち

~「明治・・・明るく治める。」彼ら「旧幕府敗走軍」から見れば、その年号さえも欺瞞に満ちたものに思えたことだろう(1868年10月23日に慶応から明治に切り替わる)。明治新政府は、旧幕府軍の北海道の地における開拓民の申し出を頑なに認めず、そして、反乱…

精神性が高いから争いが少ないのか

先日、転倒防止の冬靴を買い替えチャチャ登りの現地視察に行った帰り道、お寺の掲示板に「天命に安んじて人事をなす」と書かれているのを見ました。いい言葉だと思ったのも束の間、天命とは何ぞやと言う疑問が湧いてきました。そうして帰宅しテレビを点ける…

道南・函館周辺の四季

森町 オニウシ公園の桜と駒ヶ岳 オニウシとはアイヌ語で樹木の寄り集まるところを意味し町名の由来となっている。例年、道南の桜の開花は4月下旬であり、ちょうどゴールデン・ウィークの連休と花の見頃が重なる。このため函館周辺の観光地はお盆の時期を上回るほど…

⑧ストーンサークルと盆踊り

日本とはあなたから見れば、どのような国なのでしょう。この国の「序列を重んじて」「空気を読む」という慣習は「自分が相関する状況を察知し争いを避ける」という智慧であり、反面で風見鶏のように信念を持つことを避ける態度をも示しています。 去る1月22…