道南民俗学研究会

虚飾を捨てた文章を書きたい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦禍の悪因を断つ

麻酔が好例ですが、毒は専門の知識を持つ者が品質管理を徹底するとき薬になります。薬とは本来劇物とも言え、軍隊も元来は凶意ですが統制を徹底することで有用となります。 さて、日本の自衛隊を軍隊の出来損ないのように言う人もいますが、軍隊を嫌う地域の…

食を慎む

近代まで信仰の動機として諸病平癒の比重が大きかったという 江戸時代の観相家(手相や人相から運勢を読み解く人)・水野南北は、自身の経験則と解剖学上の検証から、開運の秘訣は節食にありと考証した。平たく言えば腹八分目を習慣とすることで、これは行動…

⑨きっと「核なき世界」より大事なこと

日本において核なき世界と言うフレーズがイメージ的に用いられる一方、現実には核兵器の保有国は増えるだろうという予測があります。核なき世界、現時点における実現可能性はゼロに近く、私たちは地に足の着いた実現可能な目標を設定し直す必要があります。 …

小さな名医

漢字の「咲」のつくりは「笑」だという一説がある 月に一度、寄席に足を運ぶ。ワンドリンク付き、1500円也。それで、多少なりとも浮世の憂さが晴れるのなら安いのかもしれない。ふと、これは医療費の項目で家計簿に計上されるものではないかと考えた。確かに…